装備に関して基礎知識

クラスの説明もやり終わった所で
今度こそ装備の説明に移りましょう。

ちなみにクラスの所にサモナーの事を書いていないけど
わざとです、特殊過ぎるので扱いをまったく私自身が習得をしていない
マロン投げてヒーハァwwwぐらいしかわかりません(すっとぼけ

とはいえ、装備強化に関してはあくまで
人それぞれの考えがありますので、押し付けがましく
こうすればいいよ!と強要するものではありません。

ではまず、武器について色々と書き出していこうと思います。

打撃・射撃・法撃と武器には3つのダメージ要素があります
まぁこの3つは大体わかるかとは思いますが

●打撃 = 斬る・殴る武器のダメージ。ちなみにロッドの殴りも入ります
(ソード・パルチ・ワイヤー・刀・ダブセ・TD・ナックル・DB)

●射撃 = 打つ(AR・ランチャー・弓・TMG)

●法撃 = テクニック全般とブーツなんかも法撃力で威力が変わります

というわけで、各クラスは攻撃の元となるパラメーターが違います
当然ながらハンターで射撃力を上げてもガンスラぐらいにしか使えません
各クラスで何を指標にすれば良いのか、この3つをまず覚えましょう。
(一部例外武器もありますが、ここではスルーします)

というわけで、実際のステータス画面を見てみましょう。
メニュー → 一番左のアイコン → カスタムで開けます。

weapon

(ここからの画像はクリックで拡大できます)

ずらっと流れてますが、これからよく見る画面です
慣れればパパッと出来てしまいますので、気にせずに。

weapon2

まず囲んでいる赤線の2つに違いがあるのはわかりますか?
武器のアイコンが明るいものと暗い表示になっているものがあります
これは「今装備出来る」か「今装備できない」を表しています
当然暗いアイコンのものが装備出来ないものですね。

なんで装備出来ないか理由は2つです。
・武器にクラスが対応してない
・必要装備条件を満たしていない

ここからその装備条件に関して説明していきますね。

weapon3

どの武器にカーソルを当てても見る所は、この囲っている2つだけです
赤い方が【必要装備条件】要するに技量460ないと装備が出来ないという事
黄色の方が【自分の現在の技量】を表しています。

当然ながら、現在の技量が545なので装備可能というわけです
これを一覧として見るのに便利なのが毎度おなじみのwikiさんの登場。

weapon4

弓のオフスフィアボーゲンの項目を出してみました
けどあれれ?+10の値が1771って書いてありますよね。

weapon3.5

赤線で囲っている1926という射撃力の数値は、実は特殊能力と
武器を足した数字になります、最初は少し難しいですが
PSO2は武器だけではなく、武器そのものを改造する事で
これによって自分だけの1本を作るっていう事ですね。

weapon5

 

というわけでwikiに戻りましたが、wikiの武器ページを開くと膨大な数の武器があります。

・レベルに合わせた武器が欲しいなら装備条件
・現時点で強い武器が欲しいなら、+10の時点の武器威力

という2つの選ぶやり方で自分の武器を選別するのが主なやり方になります。
(少し先になってくると、これとは別に潜在能力で選ぶという手法も有)

今回は+10と書かれている黄色い円の部分の横列をクリックする事で
wikiが自動で数値を並べ替えてくれます。とりあえず+10の黄色い円を
クリックしてみると?

weapon6

キレイに数字が並んでくれました、弱い数値から強い数値順に並んでいます
ページを開いた時はレアリティ順並んでいますが、自分の1本を探すなら
並び替え(ソート)をして自分に合った武器を探しましょう。

weapon3.5

最後に気をつけて欲しいのは、赤線で出ている数値は
武器やユニットが求める【必要装備条件】とは違います
赤線の数値は、武器・ユニット・マグ・その他のステータスUPを
全部コミコミにした最終的な数値になります。

装備条件に求められる数値は【キャラのレベル】と【マグ】によって
構成される数値になります。それが黄色の所に表示されます。

技量は打撃・射撃・法撃とは違う数値ですが、各クラスで高lvになればなる程
技量が必要装備条件に組み込まれる場合も多いです
しかし正直な所Lv75にすれば、技量の達成は難しくないので
マグ育成では目的が無いのに技量に関して必要以上に盛る必要は
ほぼないので心配なさらずに、自分のクラスに合ったマグを作りましょう。

と、ここまでが装備ウィンドウの見方と装備条件について
第一弾となります。次からは具体的な中身に触れていきます
お待ちかねの人によって違う、装備の選び方です。

2016-04-04 | Posted in 初心者の方へ18 Comments » 

関連記事

コメント18件

 Johna909 | 2016.05.06 15:13

But a smiling visitor here to share the love , btw outstanding layout. agkegkdbebff

 Pharmc486 | 2016.05.07 7:19

Very nice site! [url=http://aieypxo2.com/tovqs/2.html]cheap goods[/url]

 Pharmg679 | 2016.05.07 7:19

Very nice site!

 Pharmc40 | 2016.05.08 13:50

Very nice site! [url=http://oieapxy2.com/tyatot/2.html]cheap goods[/url]

 Pharmk247 | 2016.05.08 13:51

Very nice site!

 Pharmd382 | 2016.05.09 20:59

Very nice site!

 Pharmk618 | 2016.05.11 2:36

Very nice site! [url=http://oixypea2.com/qxqsxq/2.html]cheap goods[/url]

 Pharmd66 | 2016.05.11 2:37

Very nice site!

 Pharmk969 | 2016.05.12 8:29

Very nice site! [url=http://opxyiea2.com/yoyatqo/2.html]cheap goods[/url]

 Pharmb886 | 2016.05.12 8:30

Very nice site!

 Pharma196 | 2016.05.13 14:37

Very nice site! [url=http://opeaixy2.com/qsqsxa/2.html]cheap goods[/url]

 Pharmd989 | 2016.05.13 14:39

Very nice site!

 big dildos | 2016.05.14 9:37

Very nice blog post. I certainly appreciate this site. Thanks!

 Pharmd101 | 2016.05.14 20:35

Very nice site!

 porn videos | 2016.05.16 22:08

aVtbu0 Only a smiling visitant here to share the love (:, btw great style.

 cum compilation | 2016.06.02 12:33

Major thanks for the post.Much thanks again. Much obliged.

 greek sex | 2016.06.04 15:58

Thank you for your article post.Thanks Again. Great.

 Poor quality agency | 2016.06.07 1:27

Im grateful for the article.Thanks Again.

Comment





Comment