経験者が初心者へ教える際の注意点。

 

さて、チームも当初予定していた人数を迎える事が出来まして
初心者の方から経験者の方まで色んな顔ぶれが揃いました。

そして経験者の方は善意で初心者を教導してくれる人から
自分が良い!と思う自分向けに最適化された方法をこっそりと
教えてくれる人から色ーんな人がいます。

そして全部間違ってはいません、正解です。(マジで

しかし教えられる側、自分が教えられてた時の頃を少し思い返して欲しいのが
これが一気に複数人の人に教えられてどの方法が一番正しいのか?
経験者は良いやり方を取捨選択する時、複数の方法を試してみて自分のやり方にしますが
それを初心者に幾重にもやらせるのはちょっと酷じゃないかなと思います。

ただチーム員の経験者が善意で教えてくれているのは理解しているので
進んで教えようとしてくれる人に関して、制限する事はしません。

もちろんそれに関してこれからも制限するつもりはありません。

 

しかし、初心者に教える内容に関しては方向性を持たせたいと思います
“多くの人が選ぶ事” をまず教えてあげて欲しいのです

潜在を強化するなら1?それとも3?これなら迷わず3でしょう
もちろん何でも3にするのが正解かはともかくとして(戦士の歌など。
潜在の名前を聞いてから教えるのもいいですが、大体の潜在解放するなら
迷わず3と教えてあげるのが正しいと思って下さい。

他にマグの育成などに関して、技量や防御などを調整する人もいますが
てっとり早い完成形かつ体感があるのは、打射法の1極特化です。
(そしてミスって技量振ってダウンデバイス買う夢を見ればいいさ!)

もちろんガンスラ縛り緊急みたいな縛りプレイをする事もあるでしょう
アホみたいな遊びをする時にこそ、30分でパパっと強化してOP付けしたり
ソールを見て強いソールの武器を安く買ったりと、ネタであったとしても
強さを学ぶ為にはまず王道(多数派の常識)を知る必要があります。

もちろん教えても失敗する事もあるでしょう、ですがそれでいいんです
失敗からこそ学べるものは貴重な経験となるはずです。
特にOP付けなんかはその最たる例だと思います。(メセタが無くなる意味で
そしていつも人から聞いて教わるだけでは、進歩がありません
欲しい物、自分が求める物の為に自然とWikiを読んで
自分で考えていけるように、経験者は自立を支えていって
あげれるようにして欲しいのが、このチームの考えです。


 

但し育成面に関しては、最終的に何か衝突するような事があれば
(色んな人が言ってる事で、どれが正しいのかという意味で)
マネージャー陣が教える事が最良とはします。(以下2点の事項は設けます)

※結論出せなかったら初心者が困る場合など。

1,但し、マネージャー陣も、複数人数の意見をまとめてから
自分が教えるからには教え方には責任を持って発言するようにしてください。

2.初心者への教授に関しては基本的にコモンメンバーを前提とします
しかし、ビジターしかいない状況だったら遠慮なく教えちゃって下さい!

 

2016-05-05 | Posted in チームからのお知らせ3 Comments » 

関連記事

コメント3件

 seo fiverr | 2016.06.04 19:05

“Fantastic post but I was wanting to know if you could write a litte more on this topic? I’d be very thankful if you could elaborate a little bit more. Bless you!”

 Very bad experience | 2016.06.07 1:31

Major thanks for the blog post. Want more.

 locksmith Mesa | 2016.06.08 0:47

Looking forward to reading more. Great blog article.Really looking forward to read more. Awesome.

Comment





Comment