ダブセ初心者講座(はじめての近接編)

 

皆さんおはこんばんちは。チームの誤変換、誤字担当第二の刺客、ココイチでございます。このたび機会をいただきまして、チームブログを書かせていただくこととなりました。察しの良いチーム員の皆様方なら、「こいつに文字を書かせたら、ぜったいこの話題になるよな・・・。」とお考えでしょう。
CgzJRRcUkAEwGVI
はい、その通りです。ダブルセイバーについてでございます。そこ、もう聞き飽きた、オメーそれメンバー紹介の使いまわしやろとかいわないで(´・ω・`)
ダブルセイバー!といえば二つの刃がくっついた、独特の形をした武器です。なかなかかっこいいでしょう!
チーム員の皆さんの中にもダブセを含めて、「近接やってみたいけどなかなか手が出ない・・・難しそう・・・使いどこがないや・・・。」という方はいらっしゃるとおもいます。そんなわけで大まかに近接武器についてお話ししたいと思います!
このゲームの近接武器やその攻撃手段に関して、大まかに評価する要素があるとしたら、私は以下の3つであると考えております。あくまで主観ですのでご注意!
1.範囲
2.火力
3.接敵性能
一つ目の範囲、という要素は広ければ広いほど望ましい、というものではございません。範囲が狭い攻撃のほとんどは、それに見合った火力を持っているものが多いですし、ねらっていない部位に攻撃が吸われ、思い通りの火力が出せない!といった状況も起こりにくいです。要するに、雑魚などの集団相手には範囲でまとめてドカン!!ボスなどの明確な弱点がある敵にはピンポイントで高い火力のPAをズドン!!こういうことですね。
二つ目の火力についてですが、これは高いほうがいいです(投げやり)。近接武器は、スピーディな殲滅こそ苦手なものの、ボスなどと相対するときに要求される”継戦力”という面に関しては高いポテンシャルを秘めていると思います。pp切れになるくらいの長期戦になってくると、近接の強みが活きてくるわけですね。火力は高いほうがいい、と一言にいっても、ppあたりの火力はどれくらいか?一秒当たりの火力はどれくらいか?ここら辺を気にするだけでpp管理や殲滅力がガラッと変わってくると思います!
三つめの要素は、射撃法撃においてはほとんど求められない要素だと思います。(ガンナーや、テクター、カミカゼアロウなどもちろん射法で接敵する例外もあります)”近接”っていうくらいだから、近づかないと火力出せないの!!ってなわけで敵に接近することができるPAは近接においてかなーーーーーーーーり、重要です!!敵にくっついて戦うことになるので、被弾のリスクも当然高いです。だがそれがいい。
 ここまでは近接全般に言えるお話し。それではダブセのいいとこって何なんでしょうね?と聞かれたら私はまずこれを答えます。
1.カマイタチを利用した、圧倒的手数!!!
2.各近接武器の中でもトップクラスのpp回収率!!!
それではダブセのカマイタチがどれくらいすさまじいか、みてみましょう。

はい、見ての通りですが私pp一切減らしておりません(´・ω・`)星11のハンパクラフト武器でカマイタチをまとっているだけで、ちょっとしたPA並みの火力が出るんです。この状況から更にPAを使うわけですし、雑魚敵が混ざったりしたらカマイタチのゲージ回収量はそれだけで数倍になります。このカマイタチという要素があって、ダブセはゲージ回収元のエネミーが多いほどカマイタチを活かしやすい、つまり乱戦に強い武器だと、前から言われてきたわけですね。(いまはいい意味で少し状況が違いますが、それはのちの機会に。)どうでもいいけど双蓮華って超かっこいいでしょ!!!
 ppは火力の源ですので、それが高いってことは、数字の見た目以上に火力を出しやすい、ってことです。pp切れ多いってやっぱり不便よね(´・ω・`)?
ダブセのpp回収率は、3段攻撃で 1段目4pp>2段目6pp>3段目27pp となっております。ちなみにステップアタックは15pp。DBの武器アクションを除けばダブセのpp回収率は近接の中でもトップクラスなんですよ、じつは!
慣れてきたらコンボ中に3段目だけ通常攻撃を加えてやるだけで永久機関の実現だぜぇえええってなります。(誇張表現ですよ。)
逆にダブセの良くないとこといえばこれです。
1.防御手段がほとんどない
一つだけですが、これが結構つらい。しかし逆に言えばあんまりガードすることが求められない雑魚戦においては、ダブセはとってもつかいやすいってことですよ!雑魚掃除用として一本いかがですか!お安くしときますよ!!(セールスです。)
さて、上の3要素を踏まえて今後ダブセPAの評価をしていきたいと思います。先に申しておきますが、ダブセにはいわゆる”使えない”PAは一つもありません。断言します。もちろんダブセをあらゆる状況で使うか、それとも雑魚殲滅用と割り切って使うかによっても使うPAは変わってきますが、ここは個人の好みです!今回紹介するPAは二つ。
トルネードダンス
範囲   なかなか
火力   普通くらい
接敵性能 超サイコー
ちょっとしたサイ○クラッシャーですね(´・ω・`)。トルネードダンスはあらゆる状況において使える、ダブセの要となるPAといえます。くるくる回転しながら、敵の体力を削っていきます。ppも軽く、コンボの起点としてもとても優秀です。近接武器においては、敵に攻撃が”当たる”位置に動くこと、敵の攻撃が”当たらない”位置に動くこと。この二つがとっても重要になりますが、トルネードダンスはこの二つを同時に行うことができるのです!PAカスタムをすることができますが、クラフトがうまくいけば消費PP変わらくなるので、カスタムをお勧めします。カスタムをすると、移動距離がちょっと伸びて、チャージすることで単発高威力の突進攻撃になります。どちらも総ダメージは変わらないので、移動したい距離に合わせて使い分けるといいです。遠くの敵に一気に近づいたり、直線状の雑魚敵を一気になぎ倒していけるので、とっても気持ちいいですよ!どうでもいいけどスト2のベガって反則級に強かったですよね(´・ω・`)
 ハリケーンセンダー
範囲   とてもひろい
火力   微妙・・
接敵性能 まさかの遠距離攻撃
ハリケーンセンダーは吸引効果のある竜巻を投げつける、ダブセ唯一の中~遠距離をカバーする攻撃になります。竜巻はカマイタチ開放で起爆し、ダメージを与えるので、そのまま吸引で集めた雑魚を竜巻で仕留めてもいいのですが、pp消費のわりに威力はさほど高くありません・・・(´・ω・`)。しかし先にあげた吸引効果がある、ということは、”雑魚をまとめて殴る”為のコンボパーツとして非常に優秀である、といえます。ちなみにhpの低い格下相手なら普通に竜巻起爆でも高い殲滅力を発揮できると思いますよ!
最後に、この二つを組み合わせたダブセの使い方を軽くご紹介。
 https://youtu.be/guPegCgaXB4
はい、鳥に逃げられてますね(´・ω・`)バイバイ
他のPAとの組み合わせでもっといろいろなことができるので、その都度ご紹介していきたいと思います。
 長々と書いてしまいましたが、ダブセに興味があるかた、よろしければ一本握ってみてはいかがでしょうか!この記事がダブセだけでなく近接をはじめたいチームの方々の助けになれば幸いです。
2016-07-03 | Posted in ココイチ(マネ)No Comments » 

関連記事

Comment





Comment