【1位おめでとう】デウス・放送局ブースト・グラーシア

お久しぶりのマスターからの更新です。

いやーHP作った当初はもう少しマメに更新してた気もしますが
マネに更新交代してからTwitterメインになりましたね。

それでもまあ、最近は懇親会を経てからでしょうか
みんなより真面目にデウスに立ち向かってくれるように
なった感じがしているのを微笑ましく見てソロで泣いてます。

—————-

うちのチームに新たに3人加入者が増えて昨日の緊急は16人
当然ながらゼフィロスは8:8で分けていきまして
グラーシアも4*4でキレイに別れる事が出来ましたが
成功PTが2組、失敗PTが2でしたね!

まずLaluneさん引率で出撃した「キャト(問題児)PT」は成功でした
(Lalune・るみあ・ポテ・イヴ)
事前に作戦をきっちり決めてどう動くのかを決めてたとの事で
リカバーもテク職の多さを活かして2prでノーミスフィニッシュ。

イヴ・ポテは先日からpr数でキャトられたばかりですが
本来テク職っていう、レスタの軽さは他職にはないアドバンテージです
(※私はテク職をやらないから余計に)

もちろん基礎ステータス的な面で、法撃職っていうのはHPが低かったりと
打たれ弱いイメージが拭えないのですが、私はデウスの編成を作る時に
私は基本的に長所と短所をごった煮にしてキーマンがうまく動いて
キーマン以外の人がどれだけボトムアップするか、が成功に導く形で作ってます。

今回の攻撃力100%グラーシアなんかは、特に事故が想定されまくってるので
ワンパン死もザラにあったと思いますがprは悪い事でありません
そして言葉の上でみんな”事故死”という言葉を使いますが、今回みたいな
ワンパン死が確定してるような状況で”事故死”はありません。

回避が下手なだけです。じゃあ回避はどうやったら上手くなるのか?
とにかく行きましょう、普段から避けましょう、そういう事です。

下馬評では一番辛そうだったキャトPTでしたが、このノーミスは
本当によくがんばったと思いますので、これに調子づく事なく
キャトされる事なくなるようがんばってくださいね!
そして、編成時と待機時もみんなからプレッシャーかけられまくってた
ランキングTAPTの「ゆず・カル・えるる・けむり」は・・・。

見事に1位!(サイトTOP掲載済み)

デウスソロクリア組に、龍頭最速のカルちゃんを混ぜたすり≒ふろチーム内で
考えられる最強編成。1位取れなきゃ嘘だよね!と
めっちゃプレッシャーかけまくりましたが、見事に1位をもぎ取ってきました。

何気に煙さん初の1位だと思います(ずっとデウスはソロしてたし)

(優しいチーム員の)プレッシャーを乗り切って、みんなの期待を裏切らずに
もぎとってきた1位は凄いと思います、本当におめでとうございます!

そして失敗があった、マトイPT・ユメPTに関しては次回がんばりましょう()
・・・だけではコメントになってないので少しだけ補足!

失敗する事は致し方ありません、そして誰かを責めるのは違います。
けれども、死んだ人は死んだ人なりに自分での反省は欠かさないようにしましょう。

1prしか死んでないから別に大丈夫!・・・と思ってるのでは成長はありません
死んだ理由としてHPが足りてないというのは、こういう突発的な攻撃力100%なんていうのは
誰にも想像出来ない事なのでそれはないとして。(HP減ったまま動いてて死んだのは論外)

そうなってくるとデウスの攻撃パターンや回避、そしてどこが安全地帯なのか
ここをいかに見極めれるようになるかがキモになってきます。

しかし3人PTや4人PTでばかり行ってると、すぐデウスは終わってしまいます。
編成時にペアをしたい人をいないか聞くのはここになります。

ペアからは必要火力叩き出した上でクリアするものになりますので
当然失敗の可能性も出てきますし、分断された龍頭をどう落とすかなど
1人でやってると試行錯誤する必要も出てくるようなものです。

出来ないから、失敗したら誰かに悪いから、と思うのは決めつけになります
うちのチームは失敗する前提で行くクエストに関して嫌がる人はほぼ皆無ですし
都合の付く人なんて呼べばクソ程いると思います。

自分が弱いから今は3人でいいや、じゃなくて失敗するかもしれないけど行きたい
そういうチャレンジ精神を持って勇気を出してくれたら と
当然ペアが厳しい人にはソロ選抜側からクリアメンツを付けますし
ただ失敗させるような厳しい真似は基本的にオレはしません。

トリオで0pr、2分残しっていう目標値を提示してるのもそこになります
3人でクリアできた、じゃなくてペアを目指す時の数値の踏み絵みたいなもんです。
もちろんトリオで誰か入れ替わって2分出せないようでは意味がないですし
火力と立ち回りを意識する為の安全マージンを取った編成がトリオっていう意味です。

今回のデウスで悔しい思いをした人が2PTいるかと思いますが・・・。

失敗した事を悔しいと思う気持ちは大事なので、その気持ちを育てて
次の放送ブーストに期待しましょう!

失敗点をどう補正していくか、チーム員に聞くも良し
実地で試してみて自分で自己補正をしていくも良し
このチームで居るメリットっていうのは、マゾい事に耐性がある人が多い事です
そして自分も知らず知らずにマゾになっているという七不思議ですが
マゾではなくてギッリギリの局面でいかに自分が立ち回れるかを養成するチーム
みたいなものなので、日頃から色々心掛けてやれば今ともっともっと変わってくと思います。

安心して下さい、次回はこんな放送局ブーストなら
みんなに容赦はしませんから!()

ちなみに上手くなろうとする人は、トリオだろうがペアだろうが何かを見出そうとします
必ずしもソロに固執する必要はナノミリ単位ですらありませんし
オレからすればソロなんてのはただの自己満称号みたいなもんです
(それでも私もソロしますが)

それぐらいの火力を出して立ち回れるよ!っていう無名の称号ですが
それに必要なチャレンジ精神と失敗回数と使う時間は膨大なものです
それでもペアやソロ挑戦する@#!@さんはチームとして応援します(ニッコリ

と、つらつらと書いてみましたが、新人さんも少しずつチームに慣れていってる所ですが
既存メンバーも負けないように浮足立ってる所をすくわれないように
自分のペースで強くなっていきましょう!

思いつきで初のマザーペア。@ユメと

クリア出来たけどマルチソロ花より生存力が必要だなと思いましたまる

当面誰か誘ってやっていこうかな・・・(チラッ

2017-06-11 | Posted in 闇堕ちマトイComments Closed 

関連記事