殴りテクターのすゝめ(2017/10/21時点暫定版)

去年の殴りテクターについての記事はこちら

合わせて読みたい支援テクについての記事

 

 

やあどうもイヴさんです

今回は去年の殴りテクター記事をEp5目線で書いて行こうかなと思います

というのも、9月末に行われたHr以外のバランス調整によって結構大きな動きがあったんですね

まだこれからバランス調整が来るらしいのでこれが終着点とはいきませんが、まぁ参考程度に見てもらえればいいかな?

 

 

 

まずは、今回の主題であるTeについて

一応、EP5実装当初にスキルツリーの調整が行われて、今までTeツリーはSPがカツカツでほとんど取捨選択状態でしたが、今では方針次第で打撃アップに振る余裕も出て来る程です

そしてさらに調整が入り、ほとんどの武器の通常攻撃性能が向上しました

それはウォンドも例外ではないですが、さすがに他より調整は控え目かな?って感じでした

それでも通常攻撃がメインとなるウォンドなので強力になった事には変わりありません

(ちなみに、ヒットストップ軽減とかもありましたが、イヴさんは元々ラグが起きるレベルの物量を相手にしてたので正直実感沸かなかったです)

 

 

 

次に、サブクラスの選択肢の変化です

Teのサブとなると、今まではFoがテク、HuとBrが殴りの主流で、去年の記事以降であればペットメインのSu、補助特化でBoとRaとなっていたかなと思います

(GuはサブTeで使われる事があったかな?)

で、バランス調整が入ったEP5では新たにサブFiという選択肢が出てきました

一応、調整前でもTe/Fi運用とかはありましたけど、条件が乗ってない時の差が激しくテク兼用するならサブBrのがアタアドもあるので安定するって事で私はあまり触っていませんでした

 

ですが今は違います

・Fiスタンスの全面背面威力差が小さくなったのでデメリットが気にならない

・アタアドが下方修正入った事によりBrとFiでの殴り火力差がほとんど無くなった

ステJAリングでスナッチの代用が出来る

・テッセンの代わりに固有PA武器が存在するアサギリが移動用で使える

・非弱点属性のデメリットが少ないので混沌系でも活躍出来る

・ウォンドギアエレメントとチェイス系の相性が良い

などなど、私が今まで使ってたBrと比べると乗り換え時かなぁって思ってしまいました

実際使ってみたところ、あんまり違和感がありませんでした

むしろ非弱点属性で攻撃しても威力があまり落ちないので快適になった感じもします

ただやっぱりスタンスだけでなくテックアーツやPPスレイヤーなども意識しないといけないので、黙々と殴ったりラグラ連打するだけではBr超えは難しいです

でも難しい分、Fi特有のアクションしてる感があるのでなかなか楽しいです

 

 

 

と、サブFiがBrより強いみたいな書き方をしましたが、殴りだけの運用だとやはりHuやBrのが火力が出ますので、まだまだHuもBrも現役でいけます

ただテク兼用となるとBrよりFiが一番相性が良い気がします

 

 

 

では、最後にEP5でのスキルツリー構成の一例を出しましょう

Te/Fiツリー

今回はTe/Fiのツリーですが、Teツリーはだいたい前の記事で必要なスキルとか書いてるのでそちらを参考に見てください

・・・あ、EP5からはザンバースウィンド1,2などのスキルが乗らなくなったのでサブHuで必須とか無くなってますのでそこだけ注意

殴り運用ならラメギ零使うかもだから闇マスとかがいいかも?

 

とりあえずFiツリーの解説

 

必須スキル

・ブレイブスタンス、Sアップ←火力の要です。必要に応じてワイズと切り替えましょう

・テックアーツJAボーナス、PPセイブ←ザンバやメギバを挟むだけでもテクの威力が上がります

 

任意、選択スキル

・ブレイブクリティカル←Teでシフクリ取ってるなら必要SP少なめなので入れましょう

・ワイズスタンス、Sアップ、クリティカル←基本はブレイブで事足りますが、エルダーなど背面使う場面が多い所で使うので不要という訳ではないです

・Fi武器ギア←必要に応じて取得しましょう

・ステップアドバンス←例によって自身のPSと相談しましょう

・PPスレイヤー←レイド向け。雑魚戦だと殴りで済むので恩恵控え目

・チェイスアドバンスプラス←雑魚戦向け前提のチェイスアドバンスは打撃のみなのでこっちを優先的に取りましょう

・ハーフラインブースト←チェイスを使うなら取っておくといいでしょう

・アドレナリン←ソロ向け。ノンチャでほぼMaxまで行けるのでチャージ時間が惜しい時におすすめです

余ったら打撃アップに振るのがベターかな

 

 

 

 

 

とまぁ、ほとんど文章だけになってしまいましたね

別にダメ比較するような記事ではないので必要ないと言えば必要ないですけど・・・

とりあえず、Te/Fiは今までより使いやすくなったのでTe/HuとTe/Brと共にメジャークラスになったら本職としては支援職が増えるので一人の負担が減るので戦いやすくなりますねぇ

是非ともこの記事をきっかけに殴りTeを始めてみてください

もし「ここ間違ってるよ!」とか「ここってどういう意味なのか教えて!」などがありましたら

@l1i2e0r7 ←ツイッター垢がここにありますので、リプでもDMでも是非是非聞いてください

Te関連の話なら熱くなりすぎない程度に受け答えします

 

 

 

 

てな感じで今回の記事はここまで!!

またねぇ

2017-10-21 | Posted in イヴ(マネ)Comments Closed 

関連記事