PSO2es準廃が送るes入門講座
どうも、一番マネ業務をやっていないことに定評のあるマネージャーのcalsonicです
最近ほかのマネがPSO2の記事を書いているので、今回はandroid/iOSで配信されているPSO2esについて書こうかと思っています
結構説明するのがめんどくさい長くなるので、今回はさらっと駆け足でいきますん(‘ω’`)
PSO2esで大まかに何ができるのか
ちょっとした金策
esを利用した一番メジャーな金策は、ソールレセプター堀だと思います
ユニ5sレセプターなら今現在3Mほどで取引されています。ジソール系が実装されて結構経ちますが、それでも安定して売買されている感じです
自分が出した時も最安値付近であれば1晩で大体売れます(‘ω’`)
実際に掘る場合ですが、場所はストーリークエストの4-4「わたし達との違い」がオススメです。
・・・と言いたいところなんですが、実際のレセプターのドロップ率はかなりきついので、あくまで本家にインできないときに出たらラッキー程度の気持ちで周ることをお勧めします
ウェポノイドブースターでの潜在開放
最近話題になったりならなかったりするウェポノイド潜在の解放で使用するウェポノイドブースターが手に入ります
入手方法は、外伝が開放されているウェポノイドの外伝ゲージを貯め外伝をAct4までクリアすると、外伝ゲージがプレゼントゲージに変わります。
※外伝ゲージは当該チップを装備してクエストクリア時のみ上昇
※ゲージはクエストの消費行動力に比例して上昇。例)行動力32消費→ゲージ32上昇
そしてプレゼントゲージがMAXになると9種類の中からランダムで1つアイテムを貰え、ゲージはまた0に戻ります
またこの時にウェポノイドストーン虹なるものが手に入る場合がありますが、これは例のジグマ系と虹20個で交換できます(これはまた追々)
最近話題のドラスレちゃんも、ウェポノイド潜在を解放して売ればこの通り
ドラスレ自体は持っていたので強化費を差し引いても9M程度の儲けですね(ゲス顔
クイック探索
以前はナベチ・リリチ・黒の領域のみでしたが少し前のアプデでギャザリングにも対応しました
ギャザリングに対応しているのは森林・遺跡・海岸・東京の4種で、毎日1回までは無料、+100円で最大5回まで回すことができます。
またクイック探索で入手できるアイテムは実際のクエストで入手できるものと大差ないので普通にアーレスやらスレイブやらもドロップします
もちろん東京オパールなどのギャザリング品もドロップします
うまくいけば東京オパール×6が2セットなんてのも出てきたりします(もちろん1日の無料分だけで)
チップに関して
チップの種類
チップの種類には大きく分けて2種類あります
一つ目はサポートチップ
二つ目はアクティブチップ
両者の違いは
サポートチップ:消費CP必要無し・発動にタップ操作必要無し
アクティブチップ:要消費CP・発動にタップ操作あり
以前まではアクティブチップは生まれた瞬間産廃という悲しい運命をたどっていましたが、最近では高倍率・別グループ(後述)のチップも増えており火力を出そうと思うと1枚は入ることが多いです
※PAチップ(必殺技チップ)は除く
チップのグループ分け
上記でチップにアクティブとサポートがあると言いましたが、両者にはそれぞれグループというものが存在します。説明しても伝わりにくいので以下の表を見てください
グループ(枠名) |
説明 |
主なチップ |
特化系(E枠) | ほとんどのウェポノイド・チップがここに入る | サイコウォンド・ミズーリ・シルフマリンカ・etc… |
滅牙系(B枠) | 特定の種族に対してのみ効果あり | ラヴェール・ロックナックル・ドラゴンスレイヤー・マインバンカー・ディエスリュウ・etc… |
状態異常(C枠) | 状態異常の敵に効果あり(相手を状態異常にするチップもあり) | ヤミガラス・サガ・etc… |
弱点属性(D枠) | 特定の属性が弱点の場合のみ効果あり(通称おっさん枠) | 光のおっさん(ストライクブルート)・雷のおっさん(ジャッジメントハーツ)・闇のおっさん(ナスヨテリ)・etc… |
追撃系 | 最終ダメージに上乗せしてダメージを与える | リサ・バイオベルド・ハニュエール・etc… |
激化(A枠) | 特定の武器・テクを使用すると効果あり | 各激化チップ・マトイ<イデアクラスタ>・etc… |
ボッチ | 現状泉澄リナ[プレミアム]のみ | ソロ(ぼっち) |
※グループは某所と某所の2種類併記しています
esでの火力の計算は、同じグループは加算・異なるグループは乗算の関係になるのでなるべく同じグループが被らないようにすると、自然と火力が出るようになると思います
フレンドをスプレッドニードルと仮定して、計算式は以下
(1+セラフィ+スプレッドニードル)×(1+ジャッジメントハーツ)×(1+ボッチ)×(1+アヴェンジャー+スプレッド追撃分)
(1+1.5+2)*(1+1.25)*(1+2)*(1+1.1+0.35)
4.5*2.25*3*2.45=74.4倍
武器・属性に関して
本家と一緒で使用する武器・属性値はかなり重要です
麻呂が発狂しそうですが画像が無いのはごめんちゃい
属性 | ロビー火力 | 実際に与えたダメージ |
310 | 530 | 134 |
80 | 530 | 85 |
310 | 1109 | 462 |
80 | 1109 | 270 |
※1-4「ザッカード」チップはアクティブのみで(未発動)検証
これからもわかるようにロビー火力(武器)2倍によって3倍以上、属性約4倍に対して1.6倍程度上昇しています
※属性値は与えるダメージによって比率が上昇するため、もっと伸びしろは大きいです
esのレベルは上がってないし有能PA(エルダー等)の装備できる職の武器(☆13)が無い!いい加減にしろ!って人は低レベルなら早期習得武器
武器が無い人は属性共鳴武器(ラミアシレイダ等)や全属性共鳴武器(リグ、ジグマ等)を使うと幸せになれるかも
最後に
駆け足ながらもダラダラとした文を読んでくれたありがとうございます
これ以外の細かいところに関してはめんどくさくなければ時間を見つけてまた書こうと思っています
願わくば、本家でもesの話題が出ること
田舎のJKってよくない?