今年が終わろうとも平常運転?

そんなこんなでイヴさんです。

いやぁ、あっという間でしたなぁ

今年も色々あったのはそうなんですけども、Teを使う機会が去年より多かったような感じはします。

というのも、バランス調整によってTeスキルが複数取りやすくなったりサブFiという新たな可能性が出て来たり、今月実装されたアトラウォンドの性能が破格だったりと・・・

まぁどんだけ性能ヤバいかっていうと、まずはこちらの動画を見てほしい

 

 

 

 

 

 

PSの方は置いといても殴りだけで余裕持ってS取れるのは凄いですぞ

まぁソロ花自体実装されて一年経つ上に既存クラスの上方修正で難易度据え置きとなってるから当時よりは敷居低くなってるのはあると思いますが

もう支援職だからと言って「支援職でソロコンテンツとか無理ゲーwww」というのはもうこれで無くなったんじゃないっすかね(‘ω’)

 

 

 

 

あと、今ちょうどリリチやってますし、ウォンドの需要はかなりあると思うんです

Te/Huでもアトラなら殴りだけで問題なく前線で活躍出来るはずです

ただ、普通にやるとガンガイザーなんかの被弾が痛いと思うので、沸き→一旦攻撃させる→ゾンディからの殴るのルーティンでいいと思います

それでも被弾が怖いというチキンさん慎重派の人は

集団の中心の敵をロック(アルチ核付でもおk)

ガンガイザーの攻撃を撃たせたりなどちょっと余裕持たせる

ゾンディする

横へステップする

殴る

って感じにやったら常に距離を保ちつつ敵を見ているので空振りする事はまずないと思います

まぁステアタが強化されたので後ろへステップしてもロックしてたら結構前進してくれるのかな?

某邪龍さんでも距離詰める時にステアタやるとなんか凄い勢いで追い付きます

そういやなんだかんだでまだ邪龍さんTe以外で行ってないような・・・

 

 

 

さて、Teでリリチ行く際にはどれ選んだらいいかとかあると思いますが

マルチなど眺めた感じ、だいたいの相場では

テックCパリング、エアリバ、ステジャン

この辺は硬いですね

パリングは効率カスタムで大抵の攻撃を防げるのでね、ステップと合わせたらアンガの攻撃も事故減ります

エアリバとステジャンはまぁほとんどのクラスで有用なので汎用リングですね

ウォンドEチェンジとかあったら本当にアトラ一本でどこでも行けると思われがちですが

+20にしないと同じ属性でも威力下がったり、ゾンディで属性が雷に変わるからちょっと癖が強かったりするのでね

それに今だと非弱点属性でのダメ差もそんなに広がらなくなったので、普通にそのままの属性でもちょっと殴る回数が増えるだけで問題ないと思います

 

 

 

 

で、Teが増えてくれると私もその系の話をしたい人なので良い事なんですけども

野良・・・特にリリチなんかで2人以上増えたりすると

 

 

 

 

 

 

この通りウォンド耐性が普通に付きます(‘ω’)

まだこのSS上ではウォンドだけですが、下手するとタリスや光も付いちゃうので

ザンバ撒いたりラメギ零纏ったりしてどうにか回避させたいですね(‘ω’)

ですがまぁ、それでも100%大丈夫って事もないでしょうし、ガンスラとかサブ武器は一本は持っておきたいですねぇ

まぁ、アンガ耐性の件は最近色々と言われてますが、やはりHrならソードTMGタリス

Fiならダガーダブセナックル、自身のクラスの武器は持っておきたいですねぇ

「俺はダブセを愛しているんだ!!!」とか「私はソード以外素人なので・・・」とかそんなん聞いてないです(‘ω’)

固定ならまだしも、野良だと効率が求められるので、白チャで指摘されても余程貢献してない限りは言われて仕方ないと思いまっせ

自身の武器に拘りがあるのなら、そればっかりに集中せずに他の武器を吟味した上で「あぁ、やっぱり自分はこの武器が好きなんだな」という事を改めて実感出来るのではないかなと

他のクラス武器が苦手なら、たった一つのコンボを覚えるだけでも局所ではしっかり貢献できるはずです。

装備もシートとかで容易に手に入るはずなので、今だとフォルニス?とかイヴリダなんかのマナー盛りで最低限は補えるはずです

ので、エキスパチェック込でのアンガ対策無しは・・・さすがに危機感持った方がいいんじゃないかなぁと思います(‘ω’)

いやまぁ、ソードTMGタリス全部耐性付いた時はどうしようもないですけども(

そこはうん、他のクラスに頑張って貰うしかないっすねぇ・・・

 

 

 

 

なんつーか、妙に説教じみた感じで記事書いてますが、私もアンガ耐性で色々とあったのでねぇ

ある意味自分に言い聞かせてるようなものです

一応これでも信念持ってTeというクラスをやってますし、そこらへんのHrにも負ける気はないのでね

皆さんも「これだけは譲れない」ってのを一つは持っててもいいと思います

JGに定評があるとか、ソードを語らせたら右に出るものはいないとか、PP管理の鬼とか

私というと、床ペロリスト殴りTeの代名詞・・・になれたのかなぁ

まだまだ支援も完璧とは言えませんし、精進あるのみですが

いつかはグラーシアとかも挑戦しときたいですなぁ(‘ω’)

 

 

 

 

まぁまずは耐久ユニの作成からですね!!!

来年からは不死身のイッヴとか言われるぐらいに生存力に力入れてみようかしらねぇ

 

 

 

って事で良いお年を!!!

また来年~

2017-12-31 | Posted in イヴ(マネ), 個人ブログ更新報告Comments Closed 

関連記事