支援テクってありますやん?@イヴ

お久しぶりのUPとなりますイヴです
そろそろこのチームに来て早くも一年が経とうとしてます
一時期はTe/Huでエクソ潰したりナックルを狂ったように振り回してたり・・・
そんな私でもいつも手放さなかったのがテクターというクラスでした
火力が足りない面を除けば全てのクラスと噛み合う万能職と思いながらウォンドをブン回してました
(それでも今はマロンブン投げたりしてますが)

さて、前回の記事では殴りTeとしての記事を書きましたが
今回はテクター等を含むクラス(Fo/Teなんかも)で支援するにあたって知っておくと良い情報を書いておこうかなと
これは支援どころかテク職すらやらない人も知っておいて損はない情報なので是非是非

支援テクニックの大まかな仕様

これはいわゆるレスタアンティシフタデバンド等の自分含む味方への援護用のテクニックですね
パッと見は横に広がってて、空中だと全然当たらないんじゃないかと思われがちです
ですが実は、目には見えませんが結構上にも判定があるんです
とあるマネの協力の元それを検証した結果、なんと3段ジャンプした場所でも届くんです
通常エリアなら高度限界ギリギリぐらいなので、何も考えずに支援職の上に行けば効果は得られるはずです
しかし、逆に下への判定はほぼない(半ジャンプもない)ので、支援テクは余程の事が無い限り地上で撒きましょう

シフタデバンドの仕様

シフデバの効果は高い方が優先されるとどこの記事でも同じような事が書かれていますが
つまりどういう事なのかと言うと、テクニックLv、スキルLvそれぞれで一番高いLv効果が優先されるわけです
具体的にシフデバ自体に効果のあるクラススキルは
・シフタアドバンス
・シフタクリティカル
・シフタストライク
・デバンドアドバンス
・デバンドカット
・デバンドタフネス
まぁ主にTeのスキルツリーですね
これが例えば、Te/FoのシフストLv5デバタフLv5のみ入れたツリーFo/TeのシフクリLv10デバカLv10を入れたツリーの二人が居たとします
この二人が同時に(後からでも最終的に)シフデバをかけあったりしたら
シフクリLv10シフストLv5デバカLv10デバタフLv5全て盛り込まれた最強のシフデバが付与されます
そしてこれはかなーりややこしいのですが、Teの支援スキル自分が放った支援テクの効果
Boのシフタエアアタックブースト、デバンドアタックPPリストレイトは自分がシフデバを受けた時のみなので
表記が全く同じですが仕様としては全くの別物ですので気を付けてください
ちなみに、Fiスキルとリングにあるアドレナリンを持っていると(リングは+20前提のお話で)
本来サブTeならシフデバ3セットでようやくマックスになる(数多カスタム等してるとやや変動するが)ところをTeと同じ1セット
メインTeのシフデバならたった3回ヒットするだけでマックスになるので、途中でシフデバ撒いてるTeが居たら
全部かかりきるまでまで待つ必要もなかったりします
あと、支援職から貰ったシフデバを絶やさないようにセルクフロッツなどで延長する事もあるかと思いますが
Teから貰ったといってTe含む構成でない限り自分でかけなおしたら3セットやっても60秒以上は延長されませんので注意してください

シフデバの効果は、武器やユニの素ステ、OP、セット効果の数値は参照せず
素のステとスキルツリーの打撃アップ等のステ上昇スキルやマグのステから計算しています
それを表記威力×0.1%(Lv17だと威力が197なので19.7%)だけ上昇させます
例えば打撃力が1000なら197上がった事になり、恩恵としては決して小さくありません
「だったらシフデバ関連のスキルをmaxまで振ったら最強じゃね?」ってなりがちですが
実はそうでもなかったり・・・
確かにシフタストライクはダメージに倍率かかるのでかなり大きな貢献ですし、シフタクリティカルは構成によりますが確実に効果が目に見えます
ですが、シフタアドバンス・・・こいつがかなりの曲者なんです
表記倍率は最大125%とパッと見は悪く無さそうに見えます
上昇するのがシフタ効果なので、19.7%を1.25倍する形になります

実際にLv0、前提分のLv5、maxのLv10を比べると
スキルLv→倍率→最終出力
Lv0→100%→19.7%
Lv5→113%→22.261%
Lv10→125%→24.625%
となり、打撃力が1000でそれぞれの差は
Lv5-Lv0→222-197=25
Lv10-Lv5→246-222=24
Lv10-Lv0→246-197=49
未収得とmaxの差は仕方ないとはいえ、シフタストライク等の前提分のLv5とmaxとの差は正直、誤差の範囲です
これらに振るぐらいならTeは他にも有用なスキルが密集してるので、そちらに回しましょう

 

と、今回は以上となります

次辺りにザンバース関連の記事が出来上がり次第上げて行こうかなと

ではでは~ノシ

2017-02-09 | Posted in 未分類Comments Closed 

関連記事