イヴさんによる殴りTeとはなんぞや

※2017/10/21追記

最新の殴りTe記事と合わせて読んでいただけると幸いです

 

 

 

やあ、最近肌寒くなってきたね
今週入ってからもう4枚着をしてる自称寒がりなイヴです
鼻水ズルズルするのでさっさと暖かくなってほしいものですなぁ

さて、今回書かせて頂くものは、私の本職である殴りテクターについてです
なぜ今になって?とお思いでしょうが、割とちゃんとした理由があるのですよ
最近実装された壊世区域アムドゥスキア、通称アムチにて、なかなか興味深い武器(※リンク飛びます)が落ちるらしいので
これは殴りTeの時代では!?と思い書くことになりました
まぁ遅かれ早かれ書くつもりだったので良い機会と思いましょ

 

初めに言っておきます

ネッキー関連の記事ではありません

そこだけご理解して頂いた上でゆるりとお読みくださいませ

 

そもそも殴りTeって?

 

殴りTeではウォンド複数の敵を殴る事をメインにして戦うクラスとなってます
他にも、Teのスキルによる支援なども持ち合わせている、言わば魔法戦士のようなクラスです

 

ウォンドの特徴

 

法撃武器でありながらも高い打撃火力を持つTe固有武器ウォンド
相手にテクを当てる事でギアが溜まり、ゲージが溜まった状態で通常攻撃をすると
追撃として近くの敵を巻き込む法撃爆発が起こります
Teのアクティブスキル「ウォンドラバーズ」を使う事で殴り時の威力上昇に加え
常時ギアがMAX状態で(ギアとはなんだったのか)回避アクションがステップに変わり、さらに近接戦闘に特化します

法撃爆発とは

 

ウォンドで殴った際に発生する法撃依存打撃攻撃です(なにそれややこしい)
この攻撃では殴った敵だけではなく近くの敵も巻き込む為、敵が多ければ多いほど総合的に高いダメージを叩き出せるという特徴があります
敵が一体だと通常攻撃一回と法撃爆発が一回で合計二回しか当たりませんが
二体になると通常攻撃が一回、法撃爆発対象に一回他に当てた分もう一回当たって合計三回当たります
そしてダメージ計算がかなり特殊で、参照は自分の法撃値と相手の法防値で、ここで弱点属性ならばBrのウィークスタンスが乗ります
それにも関わらず最終出力が打撃扱いとなっているのでHuのフューリースタンスが乗ってしまいます(何この都合良すぎる攻撃)
しかし、通常攻撃ではない為Brのアタックアドバンスは乗らない模様

主な戦い方

1.まず敵の集団の真ん中へ飛び込みます

pso20161105_032119_004
2.ゾンディールを使って敵を吸い寄せます

pso20161105_032122_005pso20161105_032126_006
3.殴り(通常攻撃)ます

pso20161105_032129_007
4.相手は死ぬ
たったこれだけです。ね?簡単でしょう?
ちなみに、Hu武器での立ち回りギアが溜まりにくいだけで普段通りでおkです

面倒だったから割愛しました

 

サブクラスの選び方

 

主に殴りTeと呼ばれるクラス構成はTe/HuTe/Brなどが一般的かと思われます
まずサブHuの特徴として
安定した殴り火力
・防御系スキルが充実してて打たれ強い
・Hu武器をサブ武器として使える為、ボスにも対応出来る
テク威力が出ない
と、大きな部分はこのようになってて
サブBrの特徴としては
アタックアドバンス通常攻撃の威力が大幅強化
・スタンス次第でテク威力も補償される(複合テクも期待出来る)
リカウテリ(※リンク飛びます)などの法撃弓でバニテクが使える
・防御系スキルがないのですぐに死ぬ
と、あります
余程の理由がない限りは最初はサブHuをおススメします
殴るだけならRリングにアタックアドバンスがあるので断然有利になりますからね(あと属性も気にしなくていいので強化費も浮く)
で、テク複合撃ちたかったり、リカウ手に入れたからバニテクやりたいなどの欲張りさんはサブBrをやってみるといいでしょう
各属性ウォンドを要するので強化費保険スキルが少なめなのでPSなどかなり要求が高いですが、モノにすれば殴りにテク、支援や回復と色々出来るのでサブHuに戻れなくなるぐらい物凄く楽しいですよ~

ステ盛りはどうしたら?

殴りTeのような打撃法撃混同クラスだと、かな~り悩む面かと思われます
一説では打撃に盛れば殴り火力が上がるとか
また別の所では法撃盛りなら法撃爆発とレスタ回復量が上がるとか
だったら両方盛ればいいの?ってなりますが、それだと中途半端になり全く生かせなくなります
私から言える事といえば、サブHu打撃寄りサブBr法撃寄りの構成がかなり好ましいと思います
特化ではなく寄りというのも、OPはアビリティウィンクルムなど、攻撃ステ全て上がる系のをやや多めに盛った上で
打撃法撃のどちらかに寄せた形のが最善と思われます

※マグは打撃法撃どちらかに特化させる方が良いかと

スキルツリー構成について

そもそもTeのツリーが有用なスキルが多くカツカツになりがちですが
殴りをメインとするとPP回復関連はそんなに意識しなくても良いという観点から
私は以下のような構成にしております
Te/Huツリー(※飛びます)

Te/Brツリー(※飛びます)

 

まずは共通してTeから(赤字はメインクラス用)
いずれのツリーでも必須スキルは
・ウォンドギア←これがないと始まらない
・ウォンドラバーズ←殴る為にはこれが必要不可欠
・ウォンドリアクター←殴り火力増強スキルです
ロングタイムアシスト←シフデバ一回辺りの効果時間が延びますので必須
シフタストライク←自分のシフタ効果中、無条件で火力が上がりますので必須です
デバンドタフネス←自分のデバンドの効果中、最大HPが増えるので死ににくくなります(元のHPのままなのでその後にレスタかけるのがマナーです)
・エレメントウィークヒット←Teの貴重な火力増強スキルですので見逃し厳禁
・スーパートリートメント←自分にもメリットあるので取りましょう(これの恩恵を知ると進んで罠に飛び込みたくなります)
・テリトリーバースト、ワイドサポート←支援は広い方がいいでしょう?
・・・多いですね。これだけでSPがもう少ないんじゃないでしょうか
以下は任意で自分のスタイルで取得してみてください
・PPリストレイト←主にサブBr推奨です。Foがないのでテクチャージ中は回復しませんが、少し振るだけでもオービットなどでかなり回復しますよ~
・PPコンバート←上に同じで任意
・各属性マスタリー←ザンバースで支援するならウィンド1,2バニテクを用いるならライト1,2に振ってください
・リバースボーナス←復活させてからシフデバ掛けるのが面倒な貴方へおすすめします
デバンドカット←殴る際は敵との距離も近いので被弾しやすいので、余程死なない自信がない限りは取っておきましょう(他の人にも効果ありますしね)
・テリトリーPPセイブ←テクカスをするとどうしてもPPが上がってしまう事があるので1振りでも取っておくとかなり安定します
ウォンドギアエレメント←1振りだけでもそれなりに効果ありますが、ぶっちゃけテク撃てばステ異常付けれるのであまり要らないかも?※注:アクティブスキルなのでサブパレットに入れましょう

リバーサーフィールド←殴りTeにこんなん入れる余裕ありません

 

次にサブHuツリー
必須スキル
・JAボーナス1,2、フューリースタンス、フューリーSアップ1,2←取らないって選択肢はまず有り得ません
任意、選択スキル
・各武器のギア←必要に応じて取りましょう
・フューリーコンボアップ←10振りが安定ですが、他に取りたいスキルがあるなら5振り止めなどが良いでしょう
・マッシブハンター←敵陣のど真ん中に入るので、仰け反らない潜在武器など余程の事がない限り必須になるでしょう。
・オートメイトハーフライン←通称乙女。テク職なのでレスタメギバ回復が主流ですが、これを取るだけで多少無理が効きます
・アイアンウィル←保険スキル。事故死は防げますが確率なのでそこは注意しましょう。乙女のが良い時もあります
・ヒーリングガード←Hu武器でPP不要の回復手段となるのでアイアンと併用すると良いでしょう
・ステップアドバンス←このスキルはTeにはないのでここで取る必要があります。自身のプレイヤースキルと相談して振りましょう
・ウォークライ←防衛戦などでかなり有用なスキルなので1振りだけでもしておくとかなり役立ちます

最後にサブBrツリー
必須スキル
・アタックアドバンス←殴り火力増強スキル
任意、選択スキル
・カタナギア←カタナ主体で戦う場面はあまりありませんが、Brツリー自体SPに余裕あるので振っておくといいかもしれません
・カタナコンバット、コンバットフィニッシュ←TAなどで意外と有用性があります
・カウンターエッジ←カタナギアのついでにどうぞ
・ウィークスタンス←法撃爆発が弱点属性ってだけで倍率が適用されるので、各属性ウォンドが必要ですがかなり火力が上がります。バニテクするなら必須に入ります
・アベレージスタンス←各属性ウォンドが無く、殴り主体であればこちらのスタンスを推奨します(殴るだけですのでアップは取ってもチャージは取らなくても大丈夫です)
・ステップアドバンス←Huスキルと同様
・スナッチステップ、スナッチJAコンボ←ステップアタックを挟まずにJAが出来るので、バニテクするならかなり使う場面が多くなります。殴り場面でも相手を怯ませる効果があるので取っておて損はないでしょう
・リバーサルカバー←回復量が高めなので取っておくと死ににくくなります
・ラピッドシュート、マスタリー、アドバンス←バニテクをするなら必須スキルです。テク主体なのでラピッドシュートは前提の3振りのみでも構いません

絶対にコレ!!ってのがないので、「もしかしてこれって使える?」って思ったら、自分で試してみたり
私に聞いてみたりする事で、新しい道が見えて来ると思います

 

終わりに

 

今回はザックリとした解説になってしまいましたが

もし次に書く機会があれば、本格的な支援の仕方、バニテクでの戦闘をメインになると思われます(サブHuとは)

スキルリング選びで戦闘面で大きく変わったりするので、目途としては新しいリングが実装されるアプデ後でしょうか?

なんたってゾンディが起爆しなくなるリングですからね!!(アムチで雷テクに怯える事もなくなります!)

 

・・・長々と書いてしまいましたが、今回は以上となります

この記事で快適な殴りTeライフを送れるようになればと思います

何か気になる事があれば、殴りTeに関してなら何でも答えるつもりでいるのでチムチャ等で遠慮なくどぞ~

 

ではでは~ノシ

2016-11-11 | Posted in 未分類Comments Closed 

関連記事